本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションで
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > I LOVE YUMYUM
ここから本文です

育児(0歳児)

■ 「8カ月の娘、ベビーカーをいやがります」 ★回答17件

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「なをぞさん(30代/パルシステム神奈川ゆめコープ)」のお悩み
「8カ月の娘、ベビーカーをいやがります」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
もうすぐ8カ月になる娘のことです。
4カ月ごろからベビーカーに乗せていましたが、
最近ベビーカーに乗るのをいやがるようになりました。
シートベルトを装着するときはそっくり返って泣き叫びます。
ベビーカーはマクラーレン、前にバーのない5点装着タイプです。
冬用のカバーが暑くて嫌がっているのかと思いはずしてみたり、
風があたるのかと風よけに雨用カバーをつけてみたりしてみましたが、
これといって効果もなくほぼ毎回泣きます。
移動途中で寝ることもありますが、
おきているときはほぼずっと泣いたりぐずったり・・・。
平均より体重があるので(現在約9キロ)抱っこ紐、おんぶ紐も限界があり、
電車で1時間半の実家に隔週で行きますし、
今後復職した際は仕事を持ち帰ることになると思うので
パソコンを持ち歩きすることもありベビーカーでないと体がもちません。
なんとかして機嫌よく乗ってもらうように戻したいのですが
何か良い方法があればアドバイスをお願いいたします。
(区の赤ちゃん教室で保健婦さんに聞いても
"そういう赤ちゃんもいるからねー"で終わってしまいました。。。)

2009年5月22日

アドバイス

nagaredamaさん(30代/パルシステム東京/YUMYUM)

玩具を取り付けてみては?

1歳9カ月の子どもがいますが、やはりベビーカーが余り好きではないようです。ベビーカーを使うようになってからずーっと、無表情で、つまらなそうに座っています。歩くようになってからは、乗せようとすると「ベビーカーじゃなくて、歩きたい!乗せないで!」とばかりに暴れます。
ベビーカーって、赤ちゃん自身は動けないし、目線も低いし、景色は変わるけどママの顔は見えない(対面式じゃないと)から、赤ちゃんにしてみると、案外面白くないのかなぁって思います。
だからこそ、ベビーカーに取り付けられる玩具が沢山売られているのかも知れません。子育て支援センターに行くと、ベビーカーが沢山並んでいますが、ほとんどのベビーカーに、玩具がぶら下がっています。私は使ったことはないのですが、何か試しに買って取り付けてみてはいかがですか?気を紛らわせられるようなアイテムが手元にあると、違ってこないかなぁと思いました。もし既に試されていたら、また、効果がなかったら、ごめんなさい!

うさきちさん(30代/パルシステム神奈川ゆめコープ/マイキッチン)

荷物をベビーカーに乗せては?

子どもではなく重い荷物のほうをベビーカーに乗せると良いのでは。
体重9キロとのことですので、もう抱っこよりおんぶのほうが楽だと思いますが、ベビーカーを押すことで体が支えられるので、そんなにしんどい思いをせずに歩けます。

あっ君ママさん(30代/ユーアイコープ/マイキッチン)

ベビーカー慣らしかな?

おしゃぶりが苦手なように、ベビーカーが苦手というタイプのお子さんなんでしょうね!でもそれで終了では困っちゃいますよね?
家は長男が2歳でようやく楽な移動だと本人が覚えベビーカーデビューでした。おかげで、私は肩コリ!大変だったので、気持ちわかります。今1歳2カ月の3男がベビーカーを嫌がる時の理由は、1:背もたれの角度が不満、2:ママの顔が見えずに嫌、3:出かけると思うので拒否する(タイミングの問題)等など?
でも、お子さんは抱っこなら外出しても泣とすると、ママに甘えて抱っこを全身で要求してるのかな?即効薬はないので、普段からベビーカーに乗せ、花を見たら”きれいだね”と近寄ったり、椅子代わりに座らせて空見たり…楽しむ。指差しでの反応はまだまだですが、何気ないふれあいが効果的。他、わが家は歌を唄ってあげると泣きやみます。あと親がイライラしてる時は無理に慣らしはしない。また、パパが慣らしをやってもいいと思いますよ!
おもちゃをつけるのも方法ですが、わが家は逆に”いらない”と泣くタイプだったので超お勧めはせず、選択肢に入れるの程度で。お子さんの癖やツボをみつけて、アプローチしてみてください。

mikimokoさん(30代/生活協同組合パルシステム千葉/マイキッチン)

毎回工夫を!それでもダメと言う場合は赤ちゃんの要望に答えましょう!

私の息子もちょうど半年を過ぎた頃からベビーカー(マクラレン)を嫌がるようになりました。座り心地が悪いのかなぁといろいろ悩み、ベビーカーの前にバーを後付けしたりいろいろな手段を試みました。デパートにある他社のベビーカーでも嫌なときは絶対乗らないですし、もちろん長時間は乗ってくれません。なので、デパートでの買い物も一苦労です。
現在(1歳2カ月)もベビーカーに乗せる時は苦労しますが、裏技として、毎回乗せる時に家の鍵やボール、お茶、タオルなどを手に持たし、赤ちゃんの気を紛らわすことが一番だと思います。
それでも嫌がる場合は、とにかく素早く乗せ、ベビーカーを動かすことです。
後は、最後の手段としてベビーカーを変えること。お金はかかりますが。。知り合いの話によると、同じ悩みを持ったお母さんが、海外ブランドのベビーカーから国内のベビーカーに変えた途端赤ちゃんがベビーカー好きになったと言う話もあるようです。
しかし私の場合は、最後の最後の手段としてどうしても嫌がる場合は、しょうがなく長距離移動であった場合も頑張って抱っこをしています!
少しでも参考になれば幸いです。

coushin396さん(30代/パルシステム神奈川ゆめコープ/マイキッチン)

きゅうくつなのがいやなのかも。

問題になっているベビーカー、マクラーレンのHPにてだいたいの感じは拝見しましたが、もしかしたら、肩ベルトがいやなのかも知れません。8カ月といえば動くこと自体が楽しくなってきている頃ですよね。より制約感の強い肩ベルトはきゅうくつに感じているのかも。前にバーがついていないので何とも言えませんが、肩ベルトだけ外して乗せてみてはいかがでしょう。また、その際にはスーツケースを止めるベルトで、簡易バーを作ることをおすすめします。また、ゴムの先におもちゃを付けて、ベビーカーにくくりつけておくと結構ゴムのびよびよ感が面白くてうちの子は遊んでいました。
あと、結構うちの子がウケていたのはベビーカー自体の緩急をつけて運転することでした。母は疲れますが、「新幹線発車しまーす。超特急」とかいいながら坂道とかでスピードを出すと喜んでいました。
最後にちゃんと乗れたらすごくほめてあげてくださいね。場合によってはご褒美ありで。
とにかくベビーカーはいろいろ便利なので乗っていて欲しいですよね。あの手この手でがんばってください!!

ウチも三姉妹さん(30代/パルシステム神奈川ゆめコープ/マイキッチン)

我慢をするのは子ども?大人?

3人育てた立場で言わせてもらうと、保健婦さんの回答がもっとも!と思えます。彼女がベビーカーでぐずるのにこれと言った理由はなく、ただベビーカーに乗りたくないのではないでしょうか。
おんぶや抱っこをして欲しいのかも知れませんし、歩いたり(伝い歩きの頃でしょう)ハイハイしたりしたいのかもしれません。外に行くのがイヤと言うこともあるかも知れません。ご実家へ行ったり、お仕事への復帰を考えていたり、お母さんサイドの都合をかなえるために娘さんは我慢を強いられているのかも・・
それぞれのご家庭で事情はあるでしょうから、それを優先させるならしょうがないと諦める、少し余裕があるならしばらくベビーカーから離れた生活を考えるのが良いかと思います。赤ちゃんがいる家庭では、大人の方が色々と我慢をするべきでしょう。

dannyさん(50代/パルシステム神奈川ゆめコープ/マイキッチン)

もう少し経つと乗ってくれると思いますよ!

確かにおんぶや抱っこ大変です。わが家の息子たちも大きな声で泣いて道行く人から「あら、どうしたの」と声をかけられました。まだ寒い時なら何とかなりますが暑いときは親子共々辛いですよね。
でもお嬢さんはお母さんにくっついていたいのでしょう。くっついてくれるなんて長い子育ての間少しだけです。ベビーカーに荷物やパソコンをのっけて、お嬢さんはおんぶしましょう。暑いときは背中にバスタオルを挟むなど工夫して乗り越えてみて。
もう少し経つと、お嬢さんもベビーカーに乗ってくれると思いますよ。子育ては体力勝負。他の家事は手抜きしても、優しいお子さんに育つように頑張ってください。

まあままさん(40代/コープやまなし/マイキッチン)

嫌がったら降ろさず、ママの顔を見せて声かけしてみて!

ベビーカーやチャイルドシートを嫌がるお子さんはやっぱりいますね。
娘もそうでした。当時だっこばかりだったのに、一人でも座れるようになったのでベビーカーにしたところ、大泣き。
どうも今まで見えたママの顔が見えないのが嫌みたいでした。
しばらくは乗せてから、私がしゃがんで顔を見て遊ぶようにしました(ベビーカーにつけられるようなおもちゃも使って)。あと、クッションや背当てなど座った感じも大切だと思います。がんばってくださいね。
それから、ママ以外の人(おばあちゃんとかママのお友だち)に「かわいいのに乗っているのね」とか「良いね~お利口さんに乗っているね~」等声をかけてもらうのもいいみたい。
小さくても話せばわかってくれますよ。大変ですが気長にチャレンジしてみてくださいね。

tikapinさん(30代/パルシステム東京/YUMYUM)

ベビーカーに一工夫しました!

うちの娘も8カ月からB型に変えて、全然ダメでした。が、ちょっとずつ、移動時間を長くしていって、泣き始めて限界?と思ったら抱っこひもを使いました。背中の骨がネンネの頃のCカーブから、S字カーブになりかけの頃でしっかりしてないから、座る体勢がキツかったのかなぁと、今頃思います。タオルを丸めて膝下に敷いて、深く座れるようにしたり、背中にタオルを当ててみたり。
その他に、最初はおもちゃや、おやつをちょこっとあげて、長く座ってくれるよう訓練しました。大変でしょうが、そのうち座ってくれますよ。ママもスニーカーやペタンコ靴を履いて、しばらくは抱っこひも持参で頑張られてみてはどうでしょう。そのうちに、ベビーカー=「おでかけ」が理解出来ると、自分から乗るようになります!

快ママさん(30代/パルシステム東京/YUMYUM)

時期的なものかもしれませんね。

うちの息子もベビーカー全く駄目で、スグに抱っこ。ベビーカーもたたんで軽く持ち運べるB型に買い替えた程。
ただ、最初に乗っていたAB兼用型よりB型の方がぐずりが少なくなった気がしました。
もしかするとリクライニングの効いたシートより、前かがみに座れるシートの方が前が見えたり、心地が良かったのかな?と思ったりしました。
あとは、9カ月頃からボタンを押すと音楽の鳴る絵本や、泣きやむ音楽が鳴る!?というおもちゃ(一時的でしたが効きました)で遊べるようになり、泣いたらそれで一時は泣きやみ、ごまかしながら頑張りました。
しかし、電車やバスで音は難しいですよね。息子はよく食べるほうだったので黙らせる時はお菓子!…いい対処法ではないのですが;あとひと駅!といった時、たまごボーロなど一粒ずつじらしてあげたりしていました。
そして10カ月が過ぎてすぐに自転車に乗せて、今ではどこへ行くのも自転車ならご機嫌です。
また1歳3カ月のこのごろは前ほどベビーカーでも泣かなくなりました。時期などがあるのかもしれませんね。
大変だと思いますが、いろいろ試されてみてくださいね。

しんさんさん(40代/ドゥコープ/YUMYUM)

これを機にベビーカーを使わずにどうすればいいか工夫されてみてはいかがですか?

平均よりも体重があると抱っこもおんぶも大変ですよね。うちは5カ月で10キロあり、早くからベビーカーを使うのをいやがりました。ベビーカーに機嫌よく乗ってくれることを考えていた時期もありましたが、10カ月にもなると12キロを超え、ベビーカーに座っている姿を見ると狭くて窮屈そうでした。いずれ卒業することになるんだからと、いかにして使わずに移動できるかを考えるようになりました。
私は15キロまで耐荷重量のある、前抱っこ専用の抱っこ紐を使って毎日抱っこしながら散歩して、体力をつけました。子どもが歩くようになってからは、少しずつ歩く時間を長くして、子どもが長い距離を歩くことに慣れるようにしました。抱っこして出かけるときは、旅行用のカートを使いました。これだと抱っこ紐以外に肩にかかる負担はなく転がして歩けるので楽でした。
私はこの4月に復職しましたが、荷物をおきに一度家に戻ります。身軽になって、仕事モードからママモードに切り替えてから保育園に迎えに行ってます。
これを機になをぞさんもベビーカーを使わずにすむよう工夫されてみてはいかがですか?

SHINOBUさん(30代/パルシステム千葉/マイキッチン)

10カ月頃からは自転車への同乗もできますよ。

うちの二人の息子たちも同じようにべビーカーを嫌がりました。ちょうどあんよができるようになった頃から、2歳頃まで嫌がることが続きました。おそらく、退屈だったのではないかと思います。
風を切って走る自転車はいかがでしょうか。安全に設計された子ども用椅子が前かごの位置にセットされている子ども乗せ専用タイプの自転車は、10カ月ごろから同乗して走ることができます(こどもにはヘルメット装着を)。
子どもの視界も広がり、うちの子たちは、自転車が大好きです。
うちの場合、2歳を過ぎた頃から、急にベビーカーにも乗るようになりました。今は、移動距離にあわせて、おんぶ、抱っこ、自転車を上手く組合せてのり切ってみてはいかがでしょうか。

むーぎーさん(30代/パルシステム東京/YUMYUM)

思い切って別のバギーを購入しました。

なをぞさんのお嬢さんと同じ月齢頃にうちの息子もベビーカーを嫌がって乗ってくれませんでした。しかもうちの子も体格が良くて抱っこで移動だととても大変で・・・お気持ちよく分かります。
そんな時に乗ったまま立ったり座ったりできるバギーを見つけ、お店で試乗させるとうそみたいにご機嫌よく乗ったので思い切って購入しました。そのバギーに乗せるようになったてからグズることがほぼ無くなりました。
多分、目線が高くなること、座る部分が歩行器のようになっていて立った感じになるのが良かったみたいです。
重さも2.9キロと軽いものなので、自転車に積んだり出来て今も便利に使っています。
わずかな期間なので購入するのは少々もったいないと思いましたが私はバギーのおかげで随分助かりました。

ポン子さん(30代/コープやまなし/マイキッチン)

ベビーカー(おでかけ)を楽しくする工夫をしてみては。

うちの7カ月の娘も、ベビーカーが好きではありません。最初平気だったのにどうしてだろうと思ったら、どうも、乗っている最中は一人で暇、かまってもらえなくて寂しいと感じているようです。
うちはそれ以来、お出かけの時は抱っこ紐とベビーカーを交互に使うようにし、『お出かけは楽しい』と思わせるようにしました。ベビーカーの時に嫌がってぐずりだしたら、急ぐのは諦めて、30分くらいかけて抱っこしてスキンシップをたっぷりして、寂しくないよと伝え、また乗せます。うちのも9キロなので抱っこは重いですが、寂しいと言う感情も成長の証拠ですよね。

eikumaさん(30代/パルシステム神奈川ゆめコープ/マイキッチン)

時期がくれば乗るようになるかも。

うちも娘がそうでした。正確な月齢は覚えていませんが、たとえば近所に買い物に行くのでも、行きはなんとかなっても帰りは抱っこ、がしょっちゅう。でも歩きだしてしばらくすると今度は自分からベビーカーに乗りたがるようになりました。

beaverさん(30代/ドゥコープ/マイキッチン)

リクライニングしすぎていませんか?

3児の母です。ベビーカーを嫌がるのは、本当に大変ですよね。
娘さんは8カ月とのことですが、最近、明らかに5~6カ月かと思われるお子さんを平らに近くリクライニングさせた状態で乗せているお母さんを見かけます。
寝ている時ならよいと思うのですが、娘さんを乗せる時、必要以上にリクライニングさせていませんか?
8カ月ともなると、周りの景色や様子を見て楽しんだりしだす頃ですし、腰もしっかり据わってくる頃でもあります。
なるべく周りの景色が見えるようにしてあげてはいかがでしょう。
同じ理由で、日よけカバーなども、景色もママの顔も見えなくなり嫌がるお子さんもいると思います。
電車での移動中などは、赤ちゃんの顔が見える高さに座ってあげ、絵本やおもちゃなどで紛らわす手もあります。
いろいろな理由が考えられるので一概には言えませんが…。
電車に乗って、ママが座れた時には降ろしてあげて抱っこ、移動中はベビーカー、とメリハリをつけていれば、徐々にわかってくると思いますよ~!
気長な作業ですが、一緒に頑張りましょうね♪

ほにょにょさん(20代/パルシステム神奈川ゆめコープ/マイキッチン)

おもちゃをつけて遊ばせたり、ベルトにあそびをもたせてみては??

家の娘も9カ月でベビーカーが嫌いです。ベルトも嫌がるし5分くらいで泣き叫んでいました。ただ、最近はベビーカーの前にあるバーにおもちゃをつけて遊べるようになりました。(布絵本やミニメリー、バーに付けるタイプのおもちゃを毎回、つけかえています。)8カ月頃からだんだんと乗っていられる時間が長くなってきたように思います。
後は、危険がない程度にベルトを緩めました。自分で上体を起こしたり、向きたい方向に向けるくらいのあそびがあると良いみたいです。背中が汗ばんでくるとぐずりだしたり、自分の興味のあるほうに向けないとぐずる傾向にあるような気がします。

前のページへ戻る

新米ママのお役立ち情報

  • 育児・子育て相談室 アドバイザーが育児の悩みにお答えします!
  • パルシステムの素材を使った離乳食レシピ

YUMYUMコンテンツ

  • みんなの買い物
  • うちの子のお気に入り


 
お問い合わせ オンラインコミュニティ事務局(コープネクスト内)
メール:monitor@coopnext.com
TEL:03-5652-6536
※受付時間:月曜から金曜 午前10時~午後5時(土日、祭日は除く)
このページの上へ戻る

© ALL RIGHTS RESERVED. 無断転載を禁じます。 制作/発行:パルシステム生活協同組合連合会